ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

世の中は仕事始めだけれど

きょうは(も)休み。

連勤だったり休みが続いたり、超不規則シフトです。


朝は、きのうのドラマ「あしたの家族」を見ながらダラダラ。(キャストがすきで録画。平和な話でした)


お昼の後、近所の『平日12〜14時は690円』のカット屋さんへ。

おととしの夏、偶然見つけて数回行ったけれど、5分くらいでカットなので、あまりにも…と、最近は10分くらいで1650円の店に行っていました。

きょうは(切れなさそうな音のするハサミで)3分くらい。早っ!

690円で文句は言えません。


昔はカット&カラーで1万円を超える美容院に通っていました、担当スタイリストがいて、お茶が出て、マッサージのサービスもあるような。

ショートカットなので、1ヶ月半が限界。

その頃は、シャンプー類も上等で高価なモノを使っていたので、髪の毛にかけるお金がものすごかった。

「中年になったら髪と肌が重要」と思っていたのです。(いまも思っているけれど)


でも、節約できるモノが美容費以外にないので、美容院は3年前に、(わたしには)高価な化粧品も、先月やめました。

白髪染めも、もうやめようかなあと思いながら、(メルカリで買った)ヘナとインディゴの在庫があるので、とりあえず自分で染めています。


カットの後は、近所のスーパーを3軒まわって、特売品&常備食材を買いました。

久しぶりに見たホクトのきのこ。(キャラクターのイラストがかわいくてすき)



エリンギはパックに2本または3本入っているけれど、大きさや寄り添い方で、親子とか、恋人同士とか、友だち同士とか、人間関係(キノコ関係)を妄想しながら選びます。


そして、クリスマスプレゼントのベンチベッド。

ようやく棚からベッドになりました。

でも、置く場所ココでよいかなあ。(って、ココしか置けない?)