ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

POINTとポイント



認識不足と言おうか、認識させにくい方式にハマったと言おうか、どっちにしても失敗してしまいました。


別に損したワケではないのだけれど、無念!

ポイ活で得し損ねました。


ポイ活。

そんなことばが流行る前から、コツコツチマチマとポイントを貯めて「お得♪」と感じることがすきでした。

実際には、余分におやつを買ったりとかで、あんまり節約にはなっていないかもしれないけれど、得をしたくて一生懸命考えるのは、脳みその活性化にもなります。


ポイ活の中でも、毎月20日に1.5倍で買物出来る「ウェル活」は、誰もが認める、超お得な活動でしょう。

20日を狙って必需品を計画的に購入すれば、かなりの節約です。

(なんて、実はずっと知らなくて、まだ2年ちょいの新米なのだけれど)


お得なウェル活にはTポイントが必要。

でも、買物などで貯まるポイントは、0.5%がよいところなので、1万円使っても50円。

ポイントサイトのクイズやすごろくは、もっとチマチマなので、1ヶ月で50円分貯めるのは至難の業。

アンケートサイトも大して稼げません。

以前、視聴率調査のモニター(自宅のテレビに機械を繋げてデータを送る本格的なもの)になっていたときには、定期的に数百円もらえていたのだけれど、それが終了してからは、ポイントは減る一方…。


それでも、いろんなポイントをTポイントに交換しては、ウェル活の原資にしていました。


最近になって、Tポイントへの交換が終了になったり、交換手数料がかかるようになったりするサイトが増えてきました。


仕方ないので何度か手数料を払って交換しました。

でも、数ヶ月前から、TポイントだけでなくWAONポイントも使えるようになったのです。


もっと早くわかっていたら、マイナポイントをWAONポイントのままにしておいたのにー。

すぐに電子マネーWAONに交換してしまったので損した気分…。


と、思っていたら、ちがいました。

WAONPOINTとWAONポイントは、全くの別物だったのです。


ウェルシアで使えるのはWAONPOINT。

わたしがウェル活に備えて(備えたつもりで)交換したのはWAONポイント。

マイナポイントは、電子マネーWAONにチャージが前提のポイント。


そんなことは知らなかった先日のこと。

引っ越してから、イオンで買物することはなくなったので、わざわざ途中下車して、WAONステーションで(よそから交換すると、まずはセンター預かりになる)ポイントのダウンロードをしました。

そのときに、大切なWAONPOINTまで、まとめてWAONポイントに交換されてしまったみたいです。(泣)


WAONと関係ない方には???ですよね。

長々とゴメンなさい。


でもね、WAONさん。

どーしてこんなにワケのわからない仕組み、そしてそっくりな名称にしたの?

別物なら、WAポイントとONポイントとかにしてくれたらよかったのに。


先日、充実の休日のしめくくり、お金の案件っていうのも、WAON関連でした。


あるポイントサイトからWAONポイントに交換するときに、まちがえて、いまはもう手元にないWAONカードの番号にしてしまったので、それを取り戻したくて相談の電話をしたのです。

チマチマ貯めた3000ポイントは、ウェル活では4500円分。

再発行してもらえることになりました。

あ、ウェル活では使えないんだったー。


ポイントもだけれど、お金のこと、ちゃんと考えなくちゃなあ。


ということで、こんどの土よう日、無料のマネーセミナーに行って参ります。

たまたまチラシで見つけて、ちょうど休みだし、実家に帰る前に行ってみようと申し込みました。

いまさらだけれどiDeCoとかNISAとか、はじめちゃう?


シウマイ30個のお土産付きにひかれました。笑