ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

さいごの買物

お得を求めて安易に作ってしまったクレジットカードの数々…。

まあ無料ならよいけれど、1枚だけ年会費を払い続けているカードがあるのです。

昔メインで使っていた「ルミネカード」です。


ルミネ(駅ビル)での買物が常に5%引、年に数回は10%引になる時期もある、たいへんお得なカード。

かつては、シーズン毎にお洋服を買い、雑貨や本やお菓子、本やCDも5%引で買っていました。

友だちとお茶をしたり、ごはんを食べたりも5%引(ときどきは10%引)なので、年会費なんて、すぐに元が取れました。

Suicaにチャージ出来るようになると、その分のポイントも付いて、よりお得になりました。


しかし、20年以上前から、洋服も本も買わない(買えない)生活になって、ルミネカードを使うのはSuicaへのチャージだけ。

Suicaのチャージポイントは1.5%なのだけれど、年会費を考えると1%以下?

ちっともお得でないことに、いまさら気づきました。


ATM手数料も、振込手数料も払いたくない(払わないで済む方法にする!)のに、クレジットカードの年会費を払っているなんて、全くワタシらしくありません。

5月に年会費が引き落とされる前にやめることにしました。


問題はSuica。

いつも移動は電車なので、これからも交通系ICカードは必要です。

PASMOでもよいけれど、お得なチャージ方法がない!

モバイル何とかにするのは(スマホの電池切れや故障が心配だし)いまはまだ時期ではないかなあ。

いろいろ調べて、実質年会費無料のビックカメラSuicaカードを作ることにしました。

これからもクレジットチャージで、1.5%分のお得を、です。


そんなとき、ルミネの10%引の時期がやってきました。

初日のきのう「これがさいご」といろいろお買物。

基本、食材と日用品しか買わないので、久しぶりに楽しかったです♪


まずは無印。

少し前にチェックしたカポック混の生地が軽くて肌触りもよかったのでシャツでもと思っていたけれど、試着してみたら残念、似合いませんでした。

代わりに長袖Tシャツと、(試してみたかった)ブラタンクトップ(湯に黒よりゆったり?)。

あと、使っていたシリコンスプーンが破れて中が見えちゃったので新しいのを。


次は無印の近くの靴下屋できれいなピンクのくつ下。

履き心地がよさそうな何色もあるシリーズは1番人気だそうで880円。

わたしにとっては高価だけれど(お店の女の子がたいへん感じよく)奮発してしまいました、10%引だし!

レジで「ごめんどうでなかったら…」と5%引&100円引になるお友だち登録もおしえてくれました。(654円になる!)


そして書店に移動。

文庫になったら買うと決めていた「流人道中記」をご購入。

連載当時、続きが読みたくて朝刊が届くのを待って(夜更かしして)しまったこともある新聞小説なのです。

解説が杏ちゃんなので、それも楽しみ。


さいごに、以前買ったことのある、すっごくおいしい高級ピスタチオスプレッド。

妹にあげる用に買おうと思ったら2コで割引価格だったので、自分にも。


くつ下と自分のピスタチオスプレッドは予定外だったけれど、たまには贅沢もよいでしょう。


ルミネカードさん、いままでどうもありがとうございました!


合計7845円が10%引になります♪