ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

この先(すごくは)痛くなりませんように

ずっとしびれていた右腕が痛くなってきたのは1年くらい前。

整形外科で診てもらい、頸椎症性神経根症&頸椎ヘルニアであることが判明しました。


整形外科のリハビリやブロック注射、鍼灸院、鍼灸ありの整体院、いろいろ試して来ましたが、とりあえずきょうで終了となりました。


半年間通った整体院。

さいしょは週3、その後、週2、月6と少しずつ減らして、今月は週1だったけれど、ずいぶんたくさん行きました。

料金に複雑な仕組みがあるようで、ずっと「急にやめるのはよくない、継続するように」と言われていたのが、突然「今月でひとまず終わりましょう」になったのも、何だかなあ。

何十回も通ったけれど、結局、信頼も愛着も感じることが出来ないままでした。


毎回の診療の内容は、電気を当てる+マッサージ+鍼灸の3つの組み合わせで、合計で正味20分くらい。(待ち時間があるので実際の時間は長い)


思い返せば、マッサージの上手な人に当たったのは3回だけ。

8回くらいは普通の人、あとのほとんどの回は、気持ち悪いのに耐える数分でした…。(きょうも)

電気マッサージ?は、意味があったのか謎。(血行促進?)

上手い下手はあったけれど、とりあえず鍼は毎回効いていたと思っています。


この整体院のおかげでよくなったのか、ちょうど時期的に痛みが落ち着いたのか、わかりません。

基本的に頸椎の問題は消えないので、自然治癒?寛解?を目指して、再発?悪化?しないようにしていくしかないのでしょう。


いまもちょっとは痛いけれど、いちばん痛かったときと比べたら、何ともありません。

このくらいなら、(股関節痛とともに)折り合いをつけていける範囲です。

でも、いつまた(すごく)痛くなるか不安があるので、ちがう整体院も行ってみようかと思っています。


自分のからだにお金をかけたくないのだけれど、そういうワケにはいかなくなってきて、無念なのでした。とほほ。


*****


そして。

今月中に何とかするつもりだったNISA。

間に合いませーん。

NISAより先に手続きしたかったiDeCoが手間取っているのです。

どっちにしても、すべていまさらだし、大した金額でもないのだけれど、4月中にはぜったい何とかします!

と、(お得意の)ムラゴンで宣言。笑


ほぼ日当たりゼロの庭でヨロヨロと咲いてくれている花たち。

上がノースポール、左下がマーガレット系?のキララ、右下がタネからの菜の花。