ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

あっという間に

あっという間に1月も後半。


元日は予定どおり、仕事帰りに「PERFECT DAYS」を見に行きました。

やっぱり役所広司いいなあ、としみじみ。


その元日に。

映画の前に、妹と姪とのグループラインで地震のことは知っていたけれど、あれほどとは…。

アパートに戻りニュースを見て愕然としました。


災害や戦争などが起きると、わたしが落ち込んでも全く意味がないのに、どんより暗くなりがち。

あたたかいごはんを食べる、お風呂に入る、のんびりテレビを見る。

いちいち申しわけないきもちになっても、それで何かいいことある?


もしわたしが被災者だったら、だいじょうぶな地域の人たちは(無意味に暗くならずに)普通に楽しくすごしていて欲しい。

気にかけてもらうのはありがたいけれど、ね。


出来ることを考えて、ネットで募金。

あと、ハンパな各種ポイントも寄付。(どのサイトでも募金は1円単位で受け付けてくれて素晴らしい)

小さな額だけれど、行動に移すと、少しだけきもちが楽になりました。


普通に明るく元気に日々をすごそう。



*****


きょうは休みで、去年から決めていた、帯状疱疹のワクチンを打って来ました。


ワクチンの前には献血。

97回めなので、還暦までに100回は余裕かな。

献血ルームでいつも読むのは日経ウーマン。

今月の特集「時間の使い方」は、わたしにも参考になりました。

「プロたちがやっている賢いお金の増やし方」は、読んでもよくわかりません。

普通に貯金していても増えません、ってコトしか。


NISAが新しくなって、年間の投資額上限が360万って、年収の方がずっと少ないんですが。笑


あら、記事もチョコミント色♪


*****


いつ誰がなるのかわからないのが病気。

でも、何だかなりそうな予感がするのが帯状疱疹で、新聞広告を見る度に気になっていました。

10年以上97%発症を予防出来るという新しい方のワクチン「シングリックス」は、1回22000円が相場。(2回必要なので44000円)

わたしには超高価だけれど、神経痛は避けたいので決心したのでした。


去年、胃カメラと大腸カメラをやったクリニックだと23000円。

いくら感じいいクリニックでも、相場より高いのは残念。

いろいろ検索した結果、定期券が使える駅から歩けるところに(交通費も重要)、破格の19500円を発見しました。

7000円の差は大きいです!


そこは、「デジスマ診察券」というアプリで簡単に予約出来て、支払い方法も何でもOKの最新式のクリニックでした。


何で払うのがお得か、最近研究しているのだけれど、たいていは楽天キャッシュがいちばんっぽい。

でも、きょうの支払いは、Apple Payに登録したてのファミマTカードにしました。

もしかしたら該当じゃなくてダメかもしれないけれど「Apple Payにはじめて登録キャンペーン」で10%還元(上限2000円)というのがあったのです。

たまたま見たメルマガの案内が目に付いて、急遽登録。

もらえるとよいなあ。(3月にわかります)


*****


注射の後は、郵便局へ。

毎月1万円積み立てていた定額貯金が6年で満期になったので、どこかに預け変えようと思って。

途中2回、残高不足で積み立てられなかったので、合計70万円。

10万円だけゆうちょ銀行の普通口座に入れて、残りはコンビニのATMでネット銀行に入金しました。

でも、このままにしておくといつの間にか消えてしまうので、どこかにちゃんと預けなければ。

ほんとうは投資とかに挑戦したいのだけれどね。


郵便局で6年間で70万円貯めた利息は…


109円!


と、ポケットティッシュ1コでした。笑