ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

妄想あれこれ

くだらない想像力(妄想力)がありすぎる、とよく言われます。


勝手に想像して、勝手に(ときにはマイナスの)エネルギーを使って、何をしているんだか…。


いまの季節は特に多いのだけれど、電車の中で近くの人が鼻をすすっているのが聞こえると、きもち悪くて辛い…。

自分の鼻の状態がそんなとき、とても不快だから。(基本的に、すぐかむ)

他人の鼻なのに、自分のことのようにきもち悪く感じてしまうのです。

もちろん「きもち悪い音をさせて迷惑かけるな、鼻かめ」という、非難のきもちもあります。

自分とは価値観のちがう人に対する許容のきもちが足りない、反省すべき心の動き…。


似たようなことで、誰かがハサミを閉じないで置きっ放しにしているのを見ると、まるで自分の足を無理矢理開かれて、人目にさらされているようなきもちになってしまいます。(急いで閉じる)

そこにも「危ないし、ちゃんと閉じろ」の非難のきもちアリ。


また、本やポッキーの箱など、上下がある(ありますよね?)モノを、逆さまに置いてあるのを見ると、逆立ちさせられて頭に血がのぼっているきもちに…。(すぐに上下を「正す」)

もう、こうなると、非難より「なぜ、わざわざ逆さまに置く?」と、謎!


わざわざ写真を撮ってみました


すべて、自分本位なこと。

逆にわたしも、他の人が大切に思ったり気にしたりすることに無神経で、嫌なきもちにさせてしまっているのだと思います。(ぜひおしえて欲しい。出来ることは気をつけるので)

なーんて、多分、多くの人は何も考えていないのだろうけれど。


そんなわたしの想像力の例。


ずいぶん前から「男性の自信を取り戻す、シート型バイアグラ」というタイトルのメールが定期的に届いています。

単なる迷惑メールだし、必要ないので(笑)中身は見ないで削除していました。


バイアグラというクスリの効能は知っています。(使用経験はナシ)

昔、流行りはじめの頃、手に入れた人が「見たい〜?」と(昼間に職場で)見せてくれたので、現物も見たことがあります。

それは、きれいなラベンダー色の大きめの菱形の錠剤でした。

でも、わたしに宣伝されているのは「シート型バイアグラ」なので、錠剤ではないはず。


きのう、たまたま本文を見てびっくり!


タイトルを見る度に想像していたのは、「シート型=薄いセロファンみたいなもの」を巻きつけると、成分が吸収されていって、ビューン!とすごいことになる、だったのです。


ちがいましたー。

説明文には「水いらず、手軽に飲めるシート型バイアグラ」と。

錠剤でも顆粒でも液体でもなく、シート型のクスリ。

クスリの形状に、そんなモノもあることは、登録販売者の勉強で習っていたかも。


我ながら、マンガちっくな想像力に笑ってしまいました。


妄想で勝手にくたびれることもあるけれど、多くの場合は、荷物も増えないし無料の楽しい娯楽なのでした。