ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

農園始動

いまのアパートにひっこしたのは、去年の6月末。

当時、2階の真ん中と1階の奥が空室で、端がよいのと庭コーナーが魅力で1階を選びました。


狭い小道の向こう側が3階建ての家々なので、1階だと日当たりが悪いのはわかっていました。

でも、住んでみると想像以上…。

昼間でも電気を点けないと、部屋は真っ暗です。

軒下に洗濯物を干しても、おひさまが当たるのはほんの短時間。

その短時間も春夏の間だけで、秋冬は日当たりほぼゼロだったのでした。

まあ、ほとんど留守だし、家賃が家賃なので納得しています。


でも、せっかくの庭コーナー。

毎年楽しんでいたミニトマトくらい育ててみたい。(去年はひっこしがあったので休み)


アイコがいちばん確実だけれど(多分強い)、今年は「あますぎちゃん」というのを買いました。

土よう日に実家に帰ったとき、妹にホームセンターに連れて行ってもらい、パパッと選んだカゴメのミニトマトの苗。(ちびっこが一緒でゆっくり見られず)

327円なので、30コくらい取れれば元は取れるかな。

いや、園芸用の土も買ったから、目標は50コ!


きのう、超久しぶりの何の用事もない休みで、ようやくプランターに新しい土を入れて、植え付けをしました。


庭コーナーも掘り起こしながら草取りをして園芸用の土を足して、こちらにはダメ元で、かぼちゃの苗を。

妹が親戚にもらった苗なのでタダだし、もし収穫出来たらラッキー♪


あとは、3年前に300円で買った「後関晩生小松菜」のタネがまだ残っているので浅めのプランターにまきまき。


これからしばらくは、少しだけおひさまの当たる庭コーナーを楽しみたいと思います。


きのうの作業中



ときどき草取りはしているけれど、雑草(去年は定番のドクダミだらけだったけれど、カタバミが増えた)だけは、よく育つのです。笑



きょうの朝、部屋から撮った写真。

うしろでヒョロヒョロしているのはワケギ。


まだプランターも土もあるのでオクラの苗を増やしたいなあ。(野望が広がるー!)