株主優待で映画
この株主優待券は、ずいぶん前からヤフオクやメルカリで買って利用していたのだけれど、きょう、はじめて「正式な株主」としての優待で映画を見ました。
資産運用?NISA?始めたいけれど、よくわからないまま、ずっとモタモタ…。
でも、去年の秋ついに決心して、「東京テアトル(9633)」の株を100株買いました。
株主優待は映画館のチケットが4枚です。
映画4本だとシニア料金でも5200円!と思うけれど、メルカリで2000円くらいで売っているので、よく計算したら株としてはそんなにお得でもないのかも。
よく計算していないのでわかりません。(笑)
でも、見たい映画がよく上映される映画館だし、株主になって大満足♪
見てきたのはドキュメンタリー「ミシェル・ルグラン 世界を変えた映画音楽家」です。
代表作のひとつ「シェルブールの雨傘」はベスト20に入るくらいに大すき。
他にもすきな映画がいくつかあるけれど、知らない映画の方が多かったです。(見たい映画が増えました)
映画の映像もたくさん、仕事仲間や家族、お友だちのインタビューと、コンサートなどの演奏場面もたっぷり。
ご本人は「芸術家!」って感じでクセの強い方だったようだけれど、尊敬され愛されているのが伝わってきました。
オーケストラの場面も多かったので、楽器の出来る人って、ほんとすてきだよなあ、としみじみ。
わたしの年代は、こどもの頃ピアノを習うのが流行っていて、友だちのほとんども、とりあえずは習っていました。
でも、わたしの家では姉妹3人ともご縁なし。
いまからでも勝手に習えばよいのだけれど、全く経験がないとハードルが高いです…。
「みんなの体操」とかサラーッと弾けたらすてきだろうな。
ピアノの音が大すきなので、毎朝体操の伴奏を聞いているだけでもうれしいのでした。
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。