ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

「ローマの休日」といろいろ

きょうは休み。

やっと、胃カメラの予約(のための診療)に行きました。

ピロリ菌除去をしたので、年に1度の胃カメラは必須なのだけれど、コロナの影響でいつもの健診センターで中止となり、ずっと受けていませんでした。

最近、何を食べても全く太らないのは、もしかしたら病が潜んでいる?

腕が痛いのも、頸椎ヘルニアではなくて胃腸のせい?(コレはないかー。笑)

のばしのばしにしていたけれど、来月、胃カメラと、ついでに?(初)大腸カメラをやります。

これで残る健康課題は、歯と目。(まだ胃腸も解決はしていない…)


朝一でクリニックの用事を終え、食材の買い出しをして、いちどアパートへ戻って荷物を置き、再び、こんどは楽しいおでかけへ。

製作70周年4Kレストア版「ローマの休日」を見に行きました。


「ローマの休日」は、ベストワンかもしれないくらい大すきな映画。

ビデオもレーザーディスク(再生機は、もうないけれど)もDVDもあります。

どうしても、はじめては映画館で見たくて、やっと見たのは大人になってから。

その後も映画館で上映される度に駆けつけています。

オードリー・ヘップバーンの気品あふれるかわいらしさ、グレゴリー・ペックのかっこよさ。

他の人たちも、音楽も、ローマの風景も、もちろんお話も、ぜんぶよいです。

何度見ても、ほんとうに素晴らしい…。

同じようなきもちで来ているのか、中高年ばかりの平日昼間の劇場でした。



もともとある真実の口のおみくじコーナーも、「ローマの休日」仕様に。

この女の子たちは、映画は知っているのかな?

「もう少し大きくなったら、ぜひ映画館で!」と、勝手に願うワタシなのでした。


*****

  

映画の後は、終わってしまう前にいちど試したかったスタバのスイカフラペチーノを奮発!

残念、わたしにはちがいました。(678円…)



*****


帰ってからは、庭コーナーの片づけを。

結局ミニトマトは、あーちゃん14コ、ちーちゃん42コ(半分からは超チビ)の収穫だったけれど、来年もまた挑戦するつもりです。


朝顔は、いまのところ34コで、まだまだ咲きそう。

蔓の長さは3メートル超!



ダメになった紫蘇とかぼちゃも片づけたら、何にもなくなって、さみしい。

枯れちゃったクローバーとエリゲロンは、また出てくるのかなあ。

少し涼しくなったら、食べられるのと、きれいなのと両方何か植えたいです。