ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

朝顔にあやかりたい

最高記録!

きょうは3コ同時に咲きました♪

朝顔、ついに32コ開花です。(数えて記録しています。笑)



劣悪な環境の、わが家の庭コーナー。

結局ミニトマトは2種類とも、残念なくらいしか採れず。

かぼちゃはすぐに雄花が咲いたけれど、その後は葉っぱだけで、さっぱり。

紫蘇は、いい感じのときに食べずにいたら、いつの間にかとんでもない姿に…。

もちろん茗荷が収穫出来るワケもなく。

小松菜は、夏の栽培はムリと気づき中止しました。


そんな中、隅っこに植えた朝顔が健闘しています。


ちょっと咲いたらうれしいなあ、くらいのきもちだったのに、柵を折り返してもスクスク伸びていくので、急遽、棒を追加、それでも足りずに、洗濯竿までヒモで延長、いまに至っています。


来年は、コレのタネ&ちがう色も増やして、朝顔でいっぱいにするつもり。

いまからワクワクです♪

朝顔、すごく久しぶりだったけれど、夏っぽくてかわいいし、毎朝楽しみだし、これは定番にしよう!と思いました。


*****


さて、先週の土よう日に行った、シウマイ付き経済セミナーの話を。


会議室に2〜30人って感じかな、と思っていたら、実際は大会場に100人以上。

若い人が多い印象だったけれど、わたしより年配の人もいました。

プロの講師の、イラストや動画を使った説明は簡潔でわかりやすく、投資について調べたコトもないような素人にはぴったりの内容でした。


興味はあっても(お得は大すき♪)余分なお金はないし、わたしには無縁、とマネー本の立ち読みをしたこともなかったのだけれど、突然、やる気になりました。笑


「小さく稼いで小さく使う」

そんな人生をおくっているので、貯金もほんの少ししかありません。


でも、わずかな貯金でも、普通預金に入れっ放しは、もったいないみたいです。(ゆうちょは利率0.002%)


大した額ではないので、儲かっても、損しても少額だけれど、何かやってみようと思います。


講演後、個別相談(無料)の受付があったので、勢いついでに申し込みました。

きょう、仕事帰りに相談に行って来ます。


必要な資料として、年金の通知を引っ張り出し見直して、しみじみ思うのは…。


「稼いでないなあ」


高校卒業以来、ずっと働き続けているけれど、簡単な仕事ばかりなので、同じ年齢の人の平均と比べると、かなりの低収入。

でも、ずっとひとりで、マイホームとか学費とかにお金もかけていないのに、これしか貯金がないなんて。

老後の生活費、全く足りません。


はい、働き続けます。


相談前に、礼儀として本の1冊も読んでおこうと思ったけれど、本屋さんでパラパラ見ても買いたいモノはなし。

図書館は、新しめのモノは貸出中で、書架には古いのしかありません。

とりあえず2013年とか2016年の本を借りて、ひと通り読みました。



はっきり言って、もうすぐにも老後なので、いまさら「老後資金を作るために長期運用」は不可能。

そもそも、もともとのお金が少ないのだから、どうせ得しても損しても大した額にはならないかな。

でも、0.002%のまま放っておくなら、ちょっと賭けてみようと思います。


続きの報告もお楽しみにー⁉︎