ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

断捨離を阻むモノ

節約&楽しみのために、ネットオークションやフリマアプリを使っています。


ヤフオクは20年くらい前から。

2年半くらい前からはメルカリ。


ヤフオクをはじめたきっかけは古着のきものでした。

20年くらい前のある日、友だちが誘ってくれた(マリンバ奏者で、着物コレクターの)通崎睦美さんのイベントで「銘仙」を知り、一瞬でハマってしまったのです。

さいしょは古着屋さんで買っていたけれど、やがてオークションにも挑戦。

ずいぶん注ぎ込みました。

つい競ってしまい、届いた品にがっかりしたことも数知れず…。


慣れてきてからは、売る側にもなり、きもの熱が落ち着いてからも、要らなくなったモノは売り、欲しいモノはまずヤフオクで、と活用しまくりました。


5〜6年前にヤフーのプレミアム会員をやめ、売り買いからは遠ざかっていたのですが、試しにはじめたメルカリ。

また「売れるかも♪」がはじまってしまいました。

断捨離が進まない理由のひとつです。

要らないモノはサッサと捨てればよいのに、ついよくばりなきもちが…。

 

でも、欲しいモノはみんなそれぞれ。

ゴミにしてしまうより、上手にまわらせるのはステキなことなのかもしれません。



年末にメルカリで買ったサニークラウズのワンピース。

カタログで見たときから、チェックの色合いが好みで、かわいいと思っていました。

新品で定価5390円が3300円は、かなりお得♪

でも、届いてみたら生地が想像とちがい厚手で、着心地がいまひとつ。

でも、しっかりとした生地が好みの人もいるはず。

と、出品したら、すぐに売れました。

手数料と送料を引くと、1回試しに着た料金が980円の計算。(ちょっと高い)


まあ、いままでの取り引きを平すと「ラッキー」と「残念」は、とんとん。

でも、よかったことの方が(だけが?)印象に残るのは、ギャンブルみたいなものだから、なのかな。