ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きょうも雨

すてきな人に出会ったとき(心の中で)かけることばは「幸あれ!」。

(ちなみに、逆のときの、罵りことばもアリ)


観光地の土産物店で働いています。


きのうに引き続き、冷たい雨が降る中、お仕事なのかプライベートなのかわかりませんが、外国の方を連れている男性がいました。(サラリーマン風、推定35〜40さい)


屋根はあるけれど半分外みたいな店で、雨の日は、買い物する人も、店の床も、棚の品物も、あちこちべしゃべしゃになってしまい、かなり厄介。

気の毒で申しわけないきもちで「あいにくの雨で…」と声をかけると、ゆったりとした笑顔で「それもまた風情があって…」。


「せっかく来たのに雨で残念」

しか言われたことがなかったので、ちょっと感動でした。


「幸あれ!」

多分もう幸だらけだと思いますが、見習いたいです。


きょう届いた来年の手帳