ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

図書館

近所に図書館がないので、仕事帰りに(定期券で)行ける図書館を利用しています。

昔とちがって、月〜土は夜の8時まで開いているので、ほんと便利でありがたい。


あしたにでも読み終わった本を返して予約図書を受け取ろうと思っていたのですが、マズイ…祝日でした。

昼間にカレンダーを見て気がついてよかったー。

帰りに、雨の中途中下車して行って来ました。


借りていたのは、中野翠さんの随筆「いくつになっても・トシヨリ生活の愉しみ」。

あちこち共感しながら楽しく読みました。

中野翠さんは、昔何冊か読んだだけで久しぶりだったけれど、やっぱりすき。

本の中に出て来た本で読みたいのがいくつか、映画も知らないのがあったので、いつか見たいなー、と。


しかし、少しお姉さんだとは思っていたけれど、今年73さいとはびっくり。