ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

朝顔さんたち、準備OKです!

きょうも休み。

半日かけて、朝顔のネット支柱を作りました。


去年は、フェンスにいい感じに巻きつかせて育てたのだけれど、実はそのフェンス、アパートのものではなかったのです。


去年の秋、朝顔が終わった頃のこと。

休みでアパートにいた日、突然、小さい男の子を連れた女性がやって来ました。

「こどもが朝顔のタネをいじってしまって、すみませんでした」

フェンスの向こう側は、立派な3階建て住宅(の裏側)で、そこにお住まいの親子でした。

さいしょ「いえ、ぜんぜんー」なんて応対していたけれど、「うちは除草剤を撒く家なんです」で「はて?」と思い、「あのフェンス、うちのなんです」で、やっと気づきました。

「うちのフェンスに勝手に巻きつかせないでください」って言いたかったんだ、ずっと。

設置の仕方がアパートの所有っぽかったから(接するもう一軒の裏側にも繋がっていた)アパートのフェンスだと思い込んでいたけれど、反省して、すぐに片づけました。

その後、その親子と顔を合わせる機会はないままです。


庭に面した小道は、抜け道みたいになっているのか結構人が通ります。

朝顔が咲いていたら、楽しいきもちになる人もいるはず。

去年、声をかけてくれた人が何人かいたし。


今年は色数を増やして6苗も買ったし、どう巻きつかせよう?

ちゃんと考えないまま、間は30センチくらい空けるっていうのをどこかで見て、とりあえず植え付けてしまいました。


ネット検索でイメージを固め、縦横に「クロスジョイント」で枠を作り、ネットを張ろうと計画しました。

しかし、何軒かの百均で、その部品は発見出来ず。


手持ちの棒だけでは足りないので、土よう日に実家で余っていた棒(150センチ)3本と、古いネットももらってきました。


低い柵を利用して棒を固定しようと考え、日よう日に、百均でS型フックを購入。

怪力で曲げて設置しました。


月よう日には、1回帰宅してから、再び電車で出かけ、前に見ていて固定によさそうだと思っていた、ゴムの「アンカーバンド」を2種類購入。(結局使えたのは短い方だけ)


そしてきょう、75センチの棒を6本(3本110円)買い足しました。


実家でもらったネットを、あちこちワイヤー入ビニールひも(コレも手持ちが足りなくなりそうで追加購入)で固定して、完成させました!



上手く巻きついてくれますように。


*****


新たに買ったモノ(使わなかったモノ含む)


S型フック(2コ入)110×2

ワイヤー入ビニールひも110

アンカーフック110×2

75センチの棒(3本入)110×2


朝顔の苗が107×6で、園芸用の土も少し足したので、合計1500円くらい?


いっぱい咲いてねー♪