ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

すてきなご夫婦

働いている店では、お菓子も売っています。

袋入りと箱入りがあって、値段的には、箱入りの方が儲かるのですが、ゴミ削減推進派なので「最近は袋入りの方が人気ですよ」が、セールストーク。


きょう午前中にいらした、70代くらいの(多分と言おうか確実に)ご夫婦のお客さま。

奥さまが袋入りを買おうとすると、旦那さまが「体裁が悪くないか?」と箱入りを指します。

どちらにするか揉めて買わないで行ってしまうことも多いので、引き止めたい店員のわたし。

「最近は袋入りの方が人気なんですよ。でも男性の方は箱入りっておっしゃることが多いですね」と、どっちでもよいので買っていただこうと声かけを。

結局袋入りを6コお買い上げ、品物は男性がサッと受け取ってくださいました。


奥さまの意見に従って、荷物は持つ。

何てスマートでやさしい!


プラスのことばは、出来るだけ伝えたいので「お荷物もサッと持ってくださって、すてきですね」と奥さまに言うと「そのくらいは、ね」と。

いいご夫婦だなあ、と、わたしもすてきなきもちになりました。



きょうの朝ごはん。

パスコのライ麦マフィンに、はっさくとクリームチーズ、はちみつも少し。


昔々、アンデルセンで、夏みかんとカマンベールが挟んであるパンを食べて、おいしい組み合わせにびっくりしました。

そのときから、柑橘類とチーズとパンの組み合わせはお気に入りです。

おいしかったー。