ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

寝かせ玄米とこの冬のドラマ

3〜4年前、偶然、図書館(の予約本の置いてある棚)で「7号食ダイエット」という文字を見つけ、ネット検索して知った「寝かせ玄米」。

玄米に小豆とお塩を入れて炊いたごはんを、保温し続けると、栄養も増しておいしくなる、というのです。

すぐに試してみました。

ふむふむ、なるほど。

気に入りました。

でも、浸水させたり圧力鍋を出したりはちょっとめんどう。

普段は炊飯器で炊ける玄米+もち麦を食べています。


きょうは半月振りくらいに「寝かせ玄米」を炊きました。


20年以上前に買った古い活力鍋(アサヒ軽金属の圧力鍋)が、いまも活躍してくれています。


メガネをかけているおじさんが笑っているみたいなコマ。



炊き上がりました。



炊き立ては、こんな感じ。



ケチケチ4日くらいもたせるのですが、日に日にピンク色が濃くなって(小豆のせい?)モチモチ度が増してきます。


今夜のアド街ック天国が「蔵前」で、もしかしたら…と思っていたのですが「結わえる」は出て来ませんでした。

「寝かせ玄米」は「結わえる」の登録商標なのです。(普通名詞としては「酵素玄米」)


アド街ック天国を見たので、NHKドラマは再放送までおあずけ。


この冬のドラマも、だいたい出揃いました。

いまのところいちばんは「コタキ兄弟」で、期待しているのは、来週からはじまるNHKの土曜時代劇。

BSが映らないので、やっと見られます。

あしたからの大河も、とりあえず初回は見てみよう。

今夜はこれから「聖☆おにいさん」を見ます。

2回でお終いなんて、さみしい…。