ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ポイ活と寝かせ玄米2日め

通常の仕事以外に、少しでも「稼ごう」と日々努力?しています。


5〜6年前、クレジットカードやポイントカードを減らしてすっきりしようと、いろいろ調べていたときに知ったのが「ポイ活(ポイント活動?)」ということば。


それまでも、ポイントカードがあれば貯めていたけれど、1円とか2円の話でした。

しかし、ネットで知った「ポイ活」は桁がちがいました。


Tポイント用に欲しかったファミマのカードを発行して5000円。

よく行く東宝系の映画館のカードを発行して7000円。

見直しを考えていた生命保険と医療保険の相談をして1万円。

とうとう(使わない)キャッシングカードまで発行。(報酬12000円!)

どんな仕組みかわからないけれど、バチが当たりそうで、お終いにしました。

いまもこんな世界があるのかは…わかりません。


その後は、ビンゴとかルーレットとか、宣伝の動画を見る、とかで、1円とか0.1円(10ポイント貯まると1円になる)貯めています。(これならバチは当たらなそう)


そして、それより前からやっていたこと。

アンケート回答もポイ活のひとつだそうです。


一生懸命時間をかけて答えたのに、たったの1円?と、かなしくなることも多いけれど、ときどきは、はいいいえで答えるだけのラッキーな質問も。

あちこちのサイトに登録して、毎日がんばって答えています。


長年続けている「マクロミル」というアンケートサイト。

履歴を確認したら、18年半で、なんと91574円分「稼いで」いました!

すごい!


通勤電車は畳んだ新聞も読めないくらい混んでいるので、そんなときに「ひと稼ぎ」しています。

家族からは「セコい」「ヒマすぎる」と不評ですが、チリモツモレバヤマトナル。

実際ぜんぶを足すと、毎月1000円くらいは「稼いで」いるのです。

細かいやりくり?は、ボケ防止にもなりそうだし、これからもポイ活がんばります。



さて、きのう炊いた寝かせ玄米。

2日めは、こんな感じです。

ますますおいしくなりました。