ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

連休1日め(洗濯日和)

におい。


もちろん強い体臭や腐敗臭は苦手ですが、世の中の多くの人がよしとしている「香り」が苦手です。


せっかく座れた電車でも、隣にいらした方によっては、無念の移動。


干してある洗濯物の洗剤や柔軟剤の「香り」。

換気扇から漂うシャンプーやボディソープの「香り」。


きもちのいい季節でも、窓を開け放しには出来ない日が多いです。

きょうは休みだったのですが、ラッキーなことに香りナシ外気の日で、窓を開けられて超しあわせでした。


フリマアプリで買った中古衣類は何回洗濯しても「香り」が消えず、かなしく処分することも。(泣)

新品であっても、他の衣類と一緒に保管されていたモノには「香り」が移ってしまうようだし。


多くの人にとっての「ほのかなよい香り」が、わたしには「避けたい臭い」であることは、ほんとうに不便で辛いです。


「香害」で体調を崩してしまう方もいるけれど、わたしのは単なる文句。

感じるのは勝手だけれど、表現には気をつけなければ!(ついクサイとか言ってしまうので)


それにしても、そろそろ、繊維の間に入り込んだ香り成分を分解して無臭にする洗剤、発売されないかなあ。



妹の孫たちに(お店&フリマアプリの新品)でお洋服を買いました。

時間があるときは(すぐに着られるように)値札やタグを外して、いちど洗濯してから渡します。

フリマアプリで買った数点、タグ付の新品だったけれど「香り」がすごかった…。

洗濯1回では消えなかったけれど、別にだいじょうぶ。

姪は、いい意味でこだわらないタイプだから。


        *


ラジオの合図で黙祷すると、港の方向から汽笛が聞こえました。

高校野球も中止。

ディズニーリゾートの休園も延長。

世界はどうなってしまうのでしょうか…。


とりあえずわたしは普通にしています。

その方がよいと思うので。