ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

8月唯一の連休♪

しあわせな2連休も、もうすぐ終わり。

きょうは1日クーラーの部屋にひきこもっていました。


きのうは朝から近所の耳鼻科へ。

もう3週間くらい右耳が痛痒くてジクジク…。

多分、仕事Bで付けっ放しのイヤホンが暑くて蒸れるのが原因。

美容院だけでなく病院にもお金をかけたくないけれど、自然治癒はムリそう。

観念して、ネットで耳鼻科を検索しました。


いちばん近い耳鼻科はホームページは、まあちゃんとしているけれど、病院サイトでの評判はよくありません。

多分ただの外耳炎なので、抗生物質の軟膏を処方してもらえればよし。

とりあえず行ってみることにしました。


「空いているけれど、感じが悪い」

そのとおりでした。

どうしてなのかなあ。

患者さんは頼って来ているのだから、普通にやさしくしてくれればよいのに。

空いているんだし。


そして。

処方された薬は、軟膏ではなくて「点耳薬」でした。

耳浴なんて、はじめて。

薬局は、耳鼻科の近くではなく以前にも利用したトコロにして、やさしくていねいに説明してもらいました。



去年行った皮膚科もいまいちだったし、通いたい歯医者さんは見つからず、歯は放置したままだし、病院関係、ほんとうにむずかしいです。


健康診断も、去年(と今年はあした)は仕事Bで簡単なのを受けただけで、おととしまでは受けていた胃カメラや婦人科系を省略してしまいました。

早めに自費で受けねば、と思ってはいるのだけれど。


一生使う自分のからだ。

ずっと健康でいたいけれど、どんなコトにどの程度お金をかければよいのか、かけるお金もあんまりないし、悩ましいです。


午後からは実家へ。

話し相手になるのが、唯一の、そしていちばんの親孝行だと、帰る度に実感。

別居だけれど家族だし県内だしワクチン接種終えているし短時間だしよいことにしているけれど、ほんとうはよくないのかも、と毎回思いながらの帰省です。


全く密でない映画館、密だなあと思いながら、必要なのでスーパー。

仕事には電車を使っているし。(Aは都道府県を超えて)

わたしの行動、どうなんだろう。

生活費の心配がなくて、仕事にも行かなくてよいなら、ずっとひきこもっているけれど。

世の中のみなさんも、どうしたらよいかわからないと思いながら、すごしているんですよね。


とりあえず、しっかりマスクをして、こまめに手を洗って、密を避けて、感染していませんように感染させていませんように、と祈りながら、またあしたから働きます。

BBAAABと6連勤は決定で、その後のシフトは未定。

がんばります!