ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

趣味「ゴミの分別」

仕事Bの遅番から帰ると、ポストに管理会社さんから「重要」の封筒が…。

切手ナシなので、直接持っていらしたようす。

端っこの部屋なのをよいことに、プランターを置いていることが問題に?

それとも、まさかのアパート取り壊し?(以前住んでいたアパートは取り壊しで退去でした)


ビクビクしながら封を開けると「ゴミの捨て方についてのお願い」でした。

アパート前の収集場所に「違反ゴミ」が多いのは感じていました。

が、ワタシに関係ないことは確かです。


だって、わたしの趣味は「ゴミの分別」♪


(ゴミの話とはちょっとずれるけれど)エコとかリサイクルとか、そんなことばを知らない頃から、「もったいない」ことはしない生活でした。

必要ないお店の袋は要らないし、再生出来る新聞や雑誌は町内会の廃品回収に出して、生ゴミは庭に埋める。

そういう家だったので、それが普通で、めんどうだとも思いません。


いつ頃からだったか、自治体でのゴミ回収が、分別方式になったときも、すんなり納得。

決められた通り分けるのに、特に苦労は感じませんでした。


職場では(AもBも)ルールはあってもほぼ分別されていないので、いつもモヤモヤ。

でもプライベートでは(ひとり暮らしなので)分別し放題です♪


部屋は荒れ果てているけれど、職場や公共の場は、きれいに使い、汚したらきれいにする。

ルールに従ってゴミの分別をするのも当然。

鼻をかんだティッシュやお菓子の空袋を、ゴミ箱の表面にフワッと置くように捨てる人も、ほんとうは嫌。


コストコのお手洗いに備え付けのペーパーボックスの近くに「手を拭くのは1枚で足ります。拭いたらギュッと小さく丸めてゴミ箱に捨ててください」と、小さく丸めたイラスト(写真だったかも)が添えて表示してあったときは、感動しました!


世の中にはいろんな考え方の人(考えない人)がいて、何を大切に思うかも人それぞれ。

だから、誰かにとってわたしは、理解不能で無神経なのだと思います。


でもとりあえず、ゴミ捨てのルールは守りましょう!と、思うのでした。