ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ミニトマトとピーマンの近況

仕事帰りの電車から更新♪


ベランダのないアパート暮らしですが、ラッキーなことにいちばん奥の部屋なので、玄関先に小さなプランターを置かせてもらっています。(厳密にはNG)

そのプランターのミニトマトが天井に届いてしまい、小細工をして横に伸ばしたりしていたのですが、そういえば…といまさら検索したところ「Uターン整枝栽培」という方法を見つけました。

その名のとおり、途中から下に折り返して育てる方法です。

他にも、つり下ろしていく「へび栽培」や、それ以前に「2本仕立て」にしたり「摘芯」したりする方法も。

あと、収穫が終わった部分の葉っぱは取り除くべきだったらしいです。

すべて、いまさらシリーズ。(とほほ)

まあ、去年までは上手く育たなくて(品種の問題?)ほとんど収穫がなかったので、考える必要もなかったのですが。


今年の収穫はもうすぐお終い。

土の改良のこと、ミニトマトの苗の買い方、育て方、自分にとって必要な情報を、いまのうちにまとめておこうと思います。

そして、来年は、おいしいミニトマトをたくさん収穫するぞー!(気が早すぎ?)



あと、てきとーに買って(特売で292円)植えたまま放置していたピーマン。

繁った葉っぱの間で赤くなっているモノを発見!

え?パプリカに変身?


調べてみると、もともとピーマンとパプリカは同じ種で栽培品種がちがうだけ。(もともとは同じってコト?)

普通の緑のピーマンが熟すると、黄色やオレンジ、赤などの「カラーピーマン」になるそうです。

そのカラーピーマンの中で、大きくて肉厚で甘みがある品種がパプリカ。

そーだったんだ!


しかし、よく観察すると、ワタシのピーマンは根元は赤いけれど先っぽの方は黒くなっているみたい。

カラーピーマンの腐りかけ?

今夜収穫して、だいじょうぶそうだったら急いで食べます。


遅い梅雨明けで、急に真夏になって、からだがついていかないのは、きっとみんな同じ。

そして、マスクが暑すぎます…、

少しでも涼を…と、接触冷感のダブルガーゼを通販で買ったのは、いつ?


半月前、リンツで買ったチョコレートは「ごほうび用」で、まだ食べていません。

課題はメルカリ出品と夏用マスク作り。

メルカリは、いくつか出品して、いくつか売れました。

あとはマスクです!

がんばれ!自分。