ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

隠密値上げ

大容量のプレーンヨーグルトが基本500グラム入だったのは、いつのことでしょうか?

ある時点から450グラムになり、いまは400グラムが基本。

たまに増量キャンペーンで450グラムになったりはするけれど、容器(同じ大きさのまま?)は隙間がたっぷり。

母はそれが気に入らないらしく、毎回「容量に合った小さい容器にすればいいのに」と訴えています。(カレ・ド・ショコラも中身に合った箱にすべき、と力説。笑)


カップスープは10袋入から8袋に。

スライスチーズ10枚入が7枚入に。

ちくわも細くなり、納豆も50グラム入のモノはほとんどなくなりました。

もうずいぶん前からだけれど。


コーヒーはすきだけれど、毎日飲む習慣はないので(時間&経済的理由)、ドリップバッグ式のを愛用しています。

最近はずっと「職人」って書いてある緑色のパッケージの大袋を、通常のスーパー価格の398円ではなく、特売や、20日にHACで×0.667で買っていました。


在庫が少なくなったのでウェル活で買うつもりが、Tポイントが足りなくて先月は買えず。

5%引(月に何度かスーパーである)で妥協するしかないと思っていたら、チラシに見たことのない「258円」という数字が!(お一人様4点限り)


しかし行ってみると、緑色のだけ売り切れでした…。

みんなうれしくて4袋買ったのかもー。

がっかりしていたら、ちがう棚に1コだけ発見!

わたしは1袋でよいので、ありがたく買いました♪

カゴに入れながら何となく違和感を感じたのだけれど、その理由は…


18杯分→16杯分


新聞やニュースで知ってはいたけれど、いろんなモノの値上げ、じわじわきてます…。