ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

きのうのウェル活失敗

毎月20日は「ウェル活」の日。

200円分のTポイントで300円の買物が出来るって、すっごくお得です。

わざわざ途中下車して行く価値、大あり!

急がないモノは20日に買おうとリストを作って準備して、その日を待ちます。

でも、もともとそんなに安くないモノも多いので、0.667を(電卓で)かけ算して、残念な買物をしないように注意。


そのくらい楽しみにしているのに、ぬかってしまいました…。

原資となるTポイントです。


必要なTポイントが貯まるほど買物はしないし、ポイ活(クイズとかすごろくとか)で稼げるのは、毎月ほんの数十円。(十数円かも)

そこで、過去に大量獲得案件でポイントを貯めたサイトからTポイントに交換することで、毎月2〜3000円の買物を続けていました。


そのポイントサイトは「モッピー」。

いまは、ときどきクイズやゲームで貯めるくらいだけれど、リスのキャラクターがかわいいので続けています。

そのモッピーを使って「リアルタイムで手数料無料でTポイントに交換」、買物現場で原資を確保していました。


しかし、いつの間にか時代は変わっていました。

先月は手持ちのTポイントで足りたので気づかなかったのですが、9/28から交換に8%の手数料がかかることになっていたのです。

そして、交換は1日1回だけに。(コレは後で知った)


間にちがうポイントサイトを通して無料で交換出来る方法は残されているけれど、日数がかかります。


買物する気満々だったけれど、どうしよう、もしかしたら8%もかかるのって、お得じゃなくなるのかもー。

とりあえず1080円で1000円分だけ交換し、残高を増やしました。

でも、よく考えたら、8%足しても0.747をかけ算する計算なんだから、25%引くらいで十分お得!

追加で交換しようとして、1日1回しか出来なくなったことを知ったのでした。

今月ぜったい買うつもりだったキューピーコーワゴールドαプレミアム(高額商品)も、割高な小さいのしか買えません…。

残り212ポイントでは、2箱560円のカレドショコラも、2パック500円のごま豆乳鍋つゆもムリ。

今月のウェル活は失敗に終わったのでした。


小さいのしか買えなかった…


妹の研究?で、朝飲むと頭痛予防になるというのがワタシにも適用しているので、お守り代わりにしています。