ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

ひっこしの次の課題

つづきです。


それは2月中旬のことでした。


妹が、ある資格試験に挑戦しようと通信教育に申し込んだ、と。


当時、副業(仕事Bダッシュ)が3月末で更新出来ないと告げられたばかりだったワタシは、(仕事探しにも有利そうな資格なので)「わたしもやる!」と、2/15まで5000円引キャンペーンに乗り、申し込みをしました。(カード払いだし、勢いで…)


「毎日コツコツ1時間、半年間勉強すれば合格出来ます」とのことなので、ちょうどいいスタート時期。

姉妹で9月の試験を目指して勉強する決意をしました。


しかし、もともと勉強が苦手な我ら。

毎週会っても「勉強しなくちゃねー」と言うだけで、楽しく山仕事に励んでいました。


ダンボールで届いたテキストの束も、1巻のさいしょをながめただけで「まだまだ時間はあるし、とりあえずタケノコが終わってからにしよう」という感じ。


そうしているうちに、わたしにアパート立ち退き事件が!

もう、勉強どころではありません。

ひっこしが最優先です。


妹の方は、パートに関係ある資格であることもあり、ゆるゆると勉強を始めました。

しかし、いざ始めてみると(我ら姉妹には)ちんぷんかんぷんな世界、暗記も多く、かなり困難な道になるであろう、とのこと。


もともと頭のいい人、または真面目に勉強をした人以外にも、多くの(わたしのような)人が受験するらしく、合格率は半分以下。

でも、選択問題だけなので「当たれば正解」、合格の可能性はゼロではありません。


通信教育に44000円、プラス14300円の受講料まで払ってしまっているので、とりあえず試験には行くつもりです。(プラス交通費がムダ?)


ひっこしも出来たし、これから2ヶ月は猛勉強します!


しかし。

ひっこしから1週間以上経ったけれど、勉強開始はまだ…。


古くて狭い「新居」は、暮らすためにいろいろ工夫が必要で、そーゆーコトが大すきなわたしは、次々と「画期的な小細工」を思いつき、楽しくて楽しくて仕方がないのです。

でもいまは、ダンボールを加工したり、ちょうどいい(安い)モノを探したりに時間やエネルギーを費やしてはいけません。(少しはやっちゃってるけれど)


いまやるべきことは「勉強」!


ひっこし前から、図書館の予約はすべてキャンセルして、映画もおあずけにしています。

夏ドラマも一切見ません。(朝ドラは続きなので除外)

大すきな「小細工」も、9月の試験が終わるまでは保留です。


ココに宣言いたします!

これから2ヶ月間、脳みそフル回転で勉強に励みます!

合格は99%ムリだけれど、少しでもマシな点で落ちるように。(で、来年再挑戦だ!)


かつての住まいで12年活躍した、カラーボックスの小細工。

置く場所がなくなったので、すべて崩してリサイクルゴミにしました。