ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

新しくないけれど新しいスマホにします

はじめてスマホを買ったのは2013年。

発売してから割とすぐのiPhone5Sでした。

あのカタチ、あの小ささ(4インチ)がとても気に入っていたので、液晶を交換したり、本体の修理もしたりして、ずっと愛用していました。


でも5年近くなると、だんだんと調子が悪くなってきて、危い気配…。

急に動かなくなったらどうしようー、と不安に思いながら、「まもなく発売」とネット上でウワサだった4インチの新製品が出るのを待ち焦がれていました。

しかし世の中は大画面が人気。

ついに、今後もう4インチは発売されないことになってしまったようでした…。


でもわたしはあの小さいのがすき!

安くもなかったけれど、わざわざ古い機種のiPhoneSE(2016年3月発売)をメルカリで買ったのが2018年です。

当時32GBのモノしか手に入らず、もともと容量は不足気味でした。


くわしいことはよくわからないけれど、長く使っていると中身がいっぱいになって動きが悪くなり、電池もすぐ切れるようになってしまいます。

いよいよ限界かも…という感じになって、もう半年以上。


妹が、ほとんど使っていない、容量の大きいiPhone8(2017年9月発売。4.7インチ)をくれたので、壊れないうちに中身を移さなければ!と思ってからも2ヶ月くらい。


前回の機種変更は、姪がチャチャッとやってくれた(若者にとってはたやすい作業らしい)けれど、こんどは自分でやらなければなりません。


一生懸命調べて(広告の裏に)手順も書きました。

いまは、クイックスタートという方法で、超簡単に出来るって書いてあるけれど、信じてよい?


(発売は4年前なので)新しくない機種だけれど、(わたしにとっては)新しいスマホに、無事出来ますように。



夜中になってしまったけれど、これからがんばります!


*****


と、2時間前に投稿したつもりが、下書きのままでしたー。


無事、新しくない新しいスマホから投稿しています♪


左の中身iPhone8で撮影・右がiPhoneSE