ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

朝から元気100倍

仕事Aのお楽しみは、通勤路にいるアンパンマンに「おはよう」のあいさつをすること。


でもきょうは、柵に囲まれていて近づけませんでした。


入れないよなあ、と思いながら立ち止まっていると、警備員のおじさんに「何か?」と問われました。

感じのよさそうなおじさんだったので、正直に「いつもアンパンマンにあいさつをするので」と答えると「きょうはここからお願いします。さっきも子供が…」と笑顔で言ってくれました。(不審な中年女とは思わないでくれたようす)


そして、わたしが興味深そうにしていたので、とても重いものをビルの屋上に上げるので(何トンかもおしえてくれたけれど忘れました)子機や孫機も使って…と説明してくれました。


「おばさんが見てもワクワクするんですから、小さな男の子はうれしいでしょうね!」と言うと「みんな好きみたいですよー」と、おじさんもうれしそうでした。


「夕方までかかりますか?」と聞くと「作業は2時くらいに終わりますが、特殊作業車(名前もおしえてくれたけれど忘れました…)は9時まではこっち(と、大通りを指して)は通れないんですよ。今朝も4時です」とのこと。


「きょうも暑くなりそうですからお気をつけてー」

「ありがとうございます」


朝から男性と会話して華やいだきもちになったのでしょうか。笑

アンパンマンと握手は出来なかったけれど、元気100倍で出勤したワタクシなのでした。