ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

発芽率0%



この下に、芽が出た写真を載せたかったのだけれど、とうとう、ひとつも芽が出ませんでした。


フリマアプリで、タネ10粒380円を200円引になるクーポンを使って180円で購入。

「発芽を保証する事は出来ません」と書いてあったので、芽が出るのは半分くらい?

おまけなのか12粒届いたので、6本育ったら誰にあげよう〜、なんて思っていました。


ネットで調べたとおりに、水に浸したり、殻を割ったりして、自作ポットに蒔いたけれど、結局、何日経ってもひとつも芽が出ません…。


ダメだった植物は「モリンガ」。

サプリメントの成分としては知っていたけれど、葉っぱをサラダで、と言うのを知って、ぜひ育てたいと思ったのでした。

プランター空いてるし。


何より名前がかわいい!(モモンガみたい)

ネットで調べると、葉っぱの見かけもかわいい!

もちろん効能も素晴らしい!

部屋に置いておくと、空気清浄機の役割も!

調べれば調べるほど、欲しくなりました。


暑い国の植物だから、ちょっとムリがあったのかな。

今回は失敗してしまったけれど、また来年の夏、挑戦しようと思います♪


画像お借りしました