ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

あけましておめでとうございます

毎日ていねいに暮らして、季節の行事も欠かさない。

あこがれです。

しかし現実のワタシは、気楽なひとり暮らし&年末年始も普通に仕事、をイイワケに、だらしないまま年越しをしてしまいました、今年も。


それでも、おせち(もどき)は、作りました。

毎年同じで、黒豆、だて巻き、田づくり、紅白なます、りんごきんとん、昆布巻き、筑前煮、ひじきつくね、の8種類。(偶数だけれど「八」は末広がりで縁起よし、と思うことにしている)

小さなお重(昔ヤフオクで買った)の一段だけを使って、ギュウギュウに詰めて、元日の朝ごはんにします。

今年もおいしかったです。(自己満足)



仕事を終え、いちど家に戻ってごはんを食べてから、レイトショーで「この世界の(さらにいくつもの)片隅に」を見て来ました。

よかったです…。

しっかり生きていこう、と年のはじめに、あらためて思いました。