ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

テレビ三昧

きょうは休みでテレビ三昧。

ほんとうは、大そうじとか小そうじとかをするべきなのだけれど。(イヴに届いたベッドは、まだ棚の状態)


「サワコの朝」は、出勤前のあわただしい時間なので、過去数回しか見ていません。(基本NHKを点けっ放しなので)

電車の中で(新聞の)テレビ欄でゲストを知り、見たかったなあ、と思うような番組。

きょうは10月に亡くなった和田誠さんの追悼で、ゲストは南伸坊さん、三谷幸喜さん、大竹しのぶさん。

すてきな話がたくさん聞けてよかったです。

「麻雀放浪記」も「怪盗ルビイ」も大すきな映画。

また見たいなあ。


その後、ゆうべ録画しておいた「井上陽水50周年SP」。

1回だけ行ったことがあるライブは40周年のときだったのかな?

多くの人が望むからこういう番組があるのだろうけれど、ほんとうによかったです。

陽水さん、最高。


そして、録画のSWITCHのヨシタカシンスケ×梅佳代。

大すきなふたりがとても気が合っていて(そういう番組だけれど)うれしかった。

これからも、ふたりの活動に注目です。


続いて、録画しておいたドラマ「みをつくし料理帖スペシャル」。

黒木華ちゃんはじめ、みんなはまり役で、前回までの分も思い出しながら感動…。


しかし、見たいものが多すぎる。(テレビだけでも)

次から次へといろんな番組があるし(昼間Eテレでやっていた日本賞2019はあきらめた)すきなモノは何回でも見たい。

1日は24時間で、ずっとテレビを見ているワケにはいかないのだから、選んでいくしかありません。


わたしのテレビは、古い1チューナーで、録画用のハードディスクも小容量。

予算もあるけれど、テレビ漬けにならないために、敢えての選択でした。

それなのに、かなりテレビに依存しています…。


昔録画した「ビデオテープ」や「カセットテープ」も、中身を把握し切れないまま処分出来ないでいるし。(もちろん、古い雑誌や、もらったままのフリーペーパーも)


2020年こそ、断捨離、がんばります。



レンタル落ちの「ビデオ」で、キョンキョンのクノールのCMがいっぱい付いてるスペシャル版♪(処分出来ない…)