ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

いい声に弱い話と、電池切れの腕時計

AABBABA、あした(あ、日付変わっちゃった)もAの、久しぶりの8連勤、がんばってます。

新しい仕事Bは早番だと4時半起きなので、基本これからは早寝早起き生活に変えていくつもりなのですが、いまは遅寝早起き状態で睡眠不足。


そんなきょう(きのう)の朝。

ラッキーなことに、電車に乗ってすぐ座れたのです!それも、端っこに。

たっぷり45分以上乗るので、壁に寄りかかって寝ていこうと思いました。

が、眠れなくなってしまいました。

理由は車掌さんの声。

とってもいい声だったのです。

多分ご本人も意識されているのでしょう。

朗読に向いていそうな、低めで響く声は、一音一音が明瞭で、控えめな抑揚が、より一層美声を引き立てています。

結局、別路線に乗り入れて車掌さんが変わるまで、駅に着く度に聴き入ってしまいました。(車掌さんが変わってから、ちょっと寝ました)


ふだんは車内放送など気にしていないのですが、ときどき、滑舌が悪すぎる人、節まわしが微妙な人、ずっとしゃべり続ける人、に当たって「しまいます」。

でも、きょうは反対に「耳福」でした♪


あともうひとつ、うれしい報告をしようと思ったのに、そっちはダメになってしまいました。


仕事Bは腕時計禁止。

でも、時間の確認が必要なので、ポケットに入れておく用にナースウォッチ?懐中時計?を買うことにしました。

アマゾンやメルカリで検索したら、500円くらいからあります。

でも、安いのは電池がテスト用で、すぐに交換が必要ぽい。

電池交換は1000円ちょっと。

うーん。

そこでとりあえず、20年くらい電池切れのままの腕時計が動くかどうか試すことに。

きのう(おととい)の仕事Bの帰りに(軽くて見やすいアルバのこども用を持って)ヨドバシカメラに寄ると、見事に生きかえりました!

もらった商品券1000円とヨドバシポイント20円で。

わーい♪

ちょっと改造してキーホルダーの部品を付ければ、モノを増やさずに愛着のあるモノを生かせます。


しかし、ダメだったみたいです。

朝の4:45か夕方の4:45かわからないけれど、さっき見たら、止まっていました…。

ヨドバシカメラでは「動作確認をして動かなかったときは無料」と言われたのですが、一晩で動かなかくなった場合は?

問い合わせてみます。

ちがう時計を持って行って「こっちを代わりに動かしてみてください」とか…?


時計修理窓口の若い女の子に「こんな時計、知りませんよね?」と聞くと、「はじめて見ました!」。

時計は止めたままにするとダメだと知っているけれど、持っている腕時計は、みんな電池切れのまま。

見かけがすきだったり、思い出があったりで処分出来ないのです。