ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

おしゃれランチは紙のお金と玉のお金で

きょうも休み。

高校時代の友だちと地元でランチしました。


友だちが見つけてくれたカフェは、インテリアもお料理も凝っていて、別世界のよう…。

その超ロマンチックな空間で、きょうの朝ドラが、とか、どこが痛いとか、年金は、とか、超現実的な話で盛り上がってきました。笑

ときどきLINEはしても、会うのは久しぶり。

当たり前だけれど、LINEと直接って全くちがう。

顔を見ながらいっぱいおしゃべり出来て楽しかったです。


お会計のときに、「きょうは、ちゃんと玉のお金持って来たー」と、ぴったりに小銭を出すと、友だちは??


お札は「紙のお金」で、それと区別するように、小銭のことを「玉のお金」と呼んでいたのだけれど、コレってワタシだけ?

ワタシの家族だけ?(未確認)

方言だけれど、たまたま友だちは使っていなかった?


スマホで検索してみたけれど、謎は解けず…。


10円玉とか、みんな言ってると思うし、500円玉貯金とかも、あるし。

でも「玉のお金」とは言わないのかなあ。


どうでもよいことを考えるのが趣味のワタシなのでした。



きょうのセットメニューは、記念撮影した写真入りのメッセージカードの額装プレゼント付でした。(びっくり)

しばらく飾ってから(笑)、「額」として使わせていただきます。