ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

初大腸カメラ

きょう(正解には、きのう)、初の大腸カメラを体験してきました。


経験者から、前日だけでなく、1週間くらい前から食べ物に気をつけておくとよいと聞き、消化の悪いモノ、繊維っぽいモノ、タネっぽいモノを避けるようにして挑みました。


毎日のように食べていた納豆とめかぶ、朝ごはんのシリアルも3日前からやめて、みかんもしばらくおあずけ。


前日は特に念入りに、朝昼晩、炭水化物とタンパク質中心のメニューにしました。

20時が期限だったけれど、19時におかゆを食べて終了。

寝る前に、目薬みたいな容器に入った液体を水に溶かして飲みました。


あれは下剤ではなくて、水分を出すクスリだったのかなあ。

3回も起きてしまいました。

その上(胃カメラの前日と同じに)まちがえて朝ごはんを食べてしまう夢を見て、意味もなく早起き。笑


実際にはちゃんと何も食べずに、腹ペコをガマンしながら指定時間の8時を待ち、朝ドラを見ながら、しょっぱくておいしくない液体(下剤)を飲み始めました。

下剤の後は、その倍以上の水を飲むのがきまりで、それを交互に最低5回。

はじめてなので、コレで正解かどうか不安だったけれど、ちゃんと腸を空っぽに出来ていたみたいでした。


13時からの検査自体は、麻酔アリなので、何が起こっているのか全くわからず。

いや、途中で1回きもち悪い感覚があったのだけれど、もしかしたらアレがポリープ切除の瞬間だったのかも。


そう、ポリープがあったのです。

癌ではないでしょう、とのことだけれど、結果は2週間後。

多分だいじょうぶと信じます。


胃腸の件はもうすぐ終了しそうなので、次の課題は歯。

歩ける近所だけで、5〜6コ看板を見つけたけれど、どこにしたらよいんだろう…。

遅くまでやっている、ちがう駅の歯医者さんの方が通いやすいかなあ。

一生使うカラダだから、だいじにしなくては。

今年中に、あとは眼医者さんにも行くぞー。



大腸カメラのごほうびに、超高級コンビニスイーツ。

おいしかった♪