ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

お隣のひまわり

ぜんぶで6部屋の、古い2階建てアパートに住んでいます。(わたしの部屋は1階奥)

高齢者、生活保護、事務所利用もOKの物件で、住んでいる人も多分みんなそんな感じ?


1階手前の部屋は、ほぼ不在で(いまは娘さんのところで暮らしているらしい)、ときどき庭の手入れに老夫婦がやってきます。

荷物置場として借りたままなのかな、と妄想。(トランクルーム並の家賃なので)


その部屋の庭は、住んでいた頃育てていたのであろう草木が生い茂っていて、かなりのぼうぼう状態。

何種類ものバラ、ロウバイ、あじさい、ゼラニウム、その他いろいろ。

当時は小さな鉢植えだったのかもしれないけれど、その部屋だけは超日当たりがよいので、育ちに育っています。

いちばん大きいのはイチヂクの木で、いまは実もたわわ。

道まではみ出しています。


そして、真ん中の部屋。

ここもわたしの部屋と同様、日当たりはほぼゼロです。

庭には雑草予防のために?マットのようなモノが敷かれていて、1年以上、何の植物も育てていませんでした。


それがこの春突然、5〜6本の小さな苗がマットのすき間に並んで植えられたのです。

こっそりGoogleレンズで調べると「バジル」。

ちがうと思う…。


しばらくして、自分の庭コーナーで草取りをしていたとき、通りがかった近所の方に「お隣はヒマワリね」と言われて、あーそうだ、あの葉っぱはひまわり、と気づきました。


でも、日当たりが悪いのでヒョロヒョロで、風雨に次々と倒れていってしまいました。

さいごに残ったのは1本。


多分、小道を通るみんなが応援していたと思います。


その花が、きのうついに咲きはじめました。



多分昼間に全開になったと思います。


そして、きょうの朝見ると…



葉っぱがジャマそうなので何とかしてあげたいけれど…。


さて、帰りにはどうなっているかな?