ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

「クスリ止めます」

本日の収穫は、あーちゃん×2、ちーちゃん×1でした。



*****


腕痛の個人的覚え書き。

わざわざブログに書くのは、単語で検索した誰かのヒントになるかもしれないから。(多分ならない。笑)


効果は感じず、逆に副作用は気になるので、クスリは止めることにしました。

離脱症状があるクスリらしいので、勝手に止めてよいか整形外科へ相談に。(やっぱり減薬の必要ありでした)


クスリもブロック注射も効かないので、何だか申しわけなくて、「これはもう気のせいですよね」と言うと、「いいえ、気のせいではありませんよ。頸椎ヘルニアと、頸椎症性神経根症、両方ありますから」と、やさしいお言葉。


わたしの行っている整形外科の先生は「痛みに対してどんな対処をするかは、人それぞれ」と、クスリやリハビリ、手術など、対応策について選択肢を示して助言はしてくれるけれど、どうするかは、本人次第という考え。

「痛み」というのが、本人以外にはわかりにくいものだから、それしか方法がないのかもしれません。


でも今回痛くて再度受診したときにも「神経の痛みは辛いですからね」と寄り添うように言ってくれました。


とりあえずクスリは止めてみようと思うこと、でもまた駆け込んで、クスリを再開したいとか、もう1回ブロック注射に挑戦したいとか頼むかもしれません、とおねがいしてきました。


痛みというのは、ほんとうにむずかしい。


ワタシの腕痛。

すっごく痛いとき、ちょっと痛いとき、痛くないときもあります。


股関節は日々の調子もあるけれど、動きによって痛みが出ることが多いです。


でも世の中には、もっともっと痛い人がいっぱいいて、痛みと戦っています。


数々の痛み止めサプリメントの宣伝を目にしない日はないし、痛みに効くという謎のDVDはメルカリでも1万円超。(買いそうになってしまった。笑)


減薬していくので、完全にクスリなしになるのは10日後くらい。

その後、(実はクスリは効いていて切れたので)いまより痛くなるかもしれません。


でも、痛くても、それは気のせいだと思ってがんばれるだけがんばろうと思います!


もうこれ以上お金をかけたくない。(4万円…。泣)