ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

合格しました!

きのう、例の試験を受けて来ました。

不便で遠い場所だったので、会場に近い駅のビジネスホテルに前泊して。


結果、(ネットの解答速報による自己採点で)姉妹とも無事合格。

やりましたー♪


何の試験を受けたのかというと「登録販売者」。


妹は現在ドラッグストアでパートをしているので、仕事上断然便利ということで、受験を思いついたらしいです。


わたしにとっても副業を探すのにプラスになりそうだし、内容的に知っていて損のない知識なので、一緒に挑戦しようと思いました。


地域によって、試験の時期や内容はちがうのだけれど、5分野合計120問を4時間で、というのは共通。


多分、頭のいい人や覚えのいい若者には楽勝な試験で、わたしの前の席の男の子は、午前も午後も退席OKになる1時間が過ぎると外に出ていました。(試験終了になりまわりを見渡すと、教室に残っていたのは、おばさんばかり。笑)


午前は、基礎的な分野だったのに、過去問と傾向がちがっていて、知らない問題だらけ。

午後は暗記が勝負のカタカナ(薬品名)と漢字(漢方や生薬)の世界で、もともと「覚えたトコロが出ますように!」と願いながらだったのだけれど、これまた外れ。

姉妹で、暗いきもちになっていました…。


しかし。


帰りの電車で、ネットの解答速報と照らし合わせてみると、びっくり!悩んで悩んで選んだ答えが「当たりまくり」だったのです。

いままでやった練習問題中、最高得点での合格でした。(妹は順当な合格点)


ひっこしのドタバタもだけれど、コロナ感染も、試験に間に合う絶妙のタイミングだったし、自分の強運さにはびっくりです。


今回の勉強で、あらためてからだの仕組みの不思議さを知りました。

胃も腸も心臓も肺もすごいなあ。

交感神経と副交感神経とか、何て上手く出来ているんだろう。

血液のことを深く知り、55さいになると血小板の成分献血がダメになる理由もよくわかりました。

どんなこともだろうけれど、新しいことを学ぶこと、いろんなことが繋がって「!」ってわかることは、ほんとうに楽しい♪


あと、いまはネットで何でも調べられるので、それがよかったり悪かったり、でした。


深く考えずに、普通に試験勉強をすればよいのに、すぐに脱線、必要のない深追いをしてしまい「薬剤師を目指しているの?それとも看護師?まさか医者になるつもり?」と自分に問いかける日々でした。笑


とりあえず、目標達成!

これからしばらくは、中途半端なままのひっこし荷物を片づけたり、ダンボール工作をしたり、庭コーナーを整えたり、大すきな作業を楽しもうと思います。


で、強運ついでに、月5〜6回のドラッグストアのバイト、ないかなあ。


耳のイラストは、テキストのがわかりにくくて、あちこち検索して組み合わせて描いた力作。

漢方のカードは作っただけで、暗記にまで至らず。笑