ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

布団乾燥機ご臨終

愛用していた布団乾燥機が壊れてしまいました…。



ひとり暮らしをするときに実家からもらって来た、30さい超えの長生き家電。

古いので、電気代も高くてエコじゃなかったと思うけれど、ほんとうによく働いてくれました。


寒い季節は毎晩ふとんをあたためてくれたし、ベッドに座ってテレビを見るときにはこたつ代わりに、寝るときに短くタイマーをかけてあんかにも。

生乾きの洗濯物を乾燥させるのにも便利でした。


ときどき不調はあったのだけれど、最近は毎日調子が悪くて(スイッチが入らなかったり、突然切れたり、温度が低かったり高すぎたり)いよいよ寿命かと、覚悟はしていました。

それでも、ほんとうに動かなくなってしまうとショック…。

わたしには必需品の布団乾燥機。

まだまだ寒い日は続くし、ナシの生活は考えられないので、すぐに代わりを用意しなければ!


行きの電車で検索すると、マットありタイプで人気は、わたしのすきなパナソニック(ナショナル)。

1種類しかないので、買う機種は決定です。

通販や量販店、どこで買っても値段は同じくらい。

(景品でもらった)商品券があるので、実店舗で買えば、実際の支払いは半分くらいで済みます。

よし、早速手配!と思ったのだけれど、試しにメルカリ(とラクマとPayPayフリマ)でも検索してみました。


びっくり!

いま使っているのと、色まで全く同じモノが新品で出品されています!

ずっと箱の中だったようで、ピカピカ♪

価格もお手頃です。

古くても新品だからちゃんと動くはず。

これからまた30年使うとしたら、多分ワタシの方が先に寿命だし。

そっくりさんを買っちゃうー?


念のため、もう少し検索を続けると、同じくナショナル製の、ちょっとカタチのちがうモノを発見。

未使用の新品で、こちらは動作確認もしてくださっています。

品番から想像すると、ほんの少しだけ新しい?(と言っても多分30年超)

全く同じモノを買うのも芸がないし、色も白でかわいいし、値段も少し安かったので、結論、コレにしました。


早速発送してくださったそうで、あさってには受け取れそう。

これからまた30年、大切に使おうと思います♪