ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

11月になりました

11月になり、新しい仕事(Bダッシュ)が始まりました。

事前に2回、短時間だけれどボランティアに行っていてよかった。

ほんの少しでも雰囲気がわかっていたから。


「未経験可」「年齢不問」「充実の研修」「新しく入った方でも入りづらい・・・なんてこともありません!みんなが声をかけて、溶け込むお手伝いをさせていただきます」


わざわざうたっていたので、予想はしていました。

まあ、仕事Bの業界は、どこも似たようなものなのでしょう。

なかなかきびしそうです。


でも、歩いて5分!

それだけで最高!


しかししかし、近くて最高!を意識しすぎて、ぬかってしまいました。


前の職場では1時間前に出勤していたのに、のんきに5分前に出勤してしまったのです。


ミーティングは定時に開始だったのですが、その前からみんな働いていたようす。

パートは出勤時間がちがうのかと思ったら(のんきすぎる…)、30分以上早く出勤するのが「常識」でした。(後からいちばん話しやすそうな人に聞けた)

とりあえず早めに出勤してみればよかったのに…。

後悔先に立たず。


くよくよしても仕方ありません。

次からはちゃんと早く行って、悪い印象を打ち消せるように、がんばって働こう。

少しでも早く仕事を覚えて、役に立てるようになろう。


*****


きょうは仕事Aの帰りに映画。


初日で祝日、(割引で見られる)水よう日だし、好奇心で、あちこちの映画館を検索してみると、昼間の回は、ほぼ満席。

おおぜいの人が、やさしい世界を求めているんだなあ。




よかったです。

だいじに思うきもちが、すごくすごく伝わりました。

みんなしあわせでありますように。