ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

やっと見られた映画

きょうは休み。

ずっと楽しみにしていた映画を見に行って来ました。


映画は大すきだけれど、たくさん見ているワケでもないし、くわしくもありません。

監督さんや役者さんやあらすじなどの情報から、見る映画を選ぶのだけれど「出来れば映画館で見たい派」なので、古い映画はなかなか機会がありません。

黒澤映画も、そうでした。


5年前、はじめて「七人の侍」を見ました。

素晴らしかったです。

どうしていままで…と悔やみました。

若いときに見ていたかった!


いまさらすぎるけれど、その後「天国と地獄」「野良犬」「用心棒」「隠し砦の三悪人」「椿三十郎」「羅生門」と、少しずつ見ることが出来ています。

「七人の侍」は3回、「用心棒」は2回見たけれど、毎回大感動…。

来月は「隠し砦の三悪人」をもういちど!のつもりです。


さて、きょう見たのは「赤ひげ」。


チラシの小さい写真を撮影


山本周五郎の原作も素晴らしいのでしょう、お話がほんとうによいです。(涙…)

NHKドラマ(船越英一郎と中村蒼)もよかったけれど、やっぱり赤ひげ先生は三船敏郎!

わたしも小石川養生所の賄い婦になって、赤ひげ先生を助けて働きたい!

あと多分、撮影とかも素晴らしいのだと思います。

影、大雨、地震、雪、井戸…。

セットも小道具も、豪華な役者さんたちも…ほんとうに昔の映画ってすごい。


中学か高校の授業で見て欲しいです。(見せて欲しかった)

そして、お医者さまを目指す人、必見です。

映画館じゃなくてよいから、世界中の人に見て欲しいです。