ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

わたしなりにがんばった休日

きょうは休み。

ちょっとだけ朝寝坊してから、せんたく2回。

いいお天気でうれしい♪


そして、半年振りに献血へ。

ダブルワークになってからは、わざわざ休みの日に献血ルームまで出かけようと思えなかったのだけれど(休日は休養優先)、きょうは他の用事も一緒にチャチャっと済ませようと決心しました!


献血のお楽しみは、終わった後にもらえる17アイス。

でも、聞こえて来る「火木は10代から30代の方、アイスをどうぞ」の案内に不安が募ります。

もしかして、もらえなくなったの?

と、思ったら、若者はアイス以外から何か1コ、そしてアイスもどうぞ、ということでした。

よかったー♪

ワッフルコーンショコラを食べながら、古い日経ウーマンの田中みな実さん(「プロフェッショナル」の「番宣」しか知らない)の記事を読んで、フムフム。

勉強になります。


その後、NISAの口座を閉じる手続きをするために郵便局へ。

3年くらい前、ちがう用事で郵便局にいたときに声をかけてきた局員さんの名前が、大すきな小林聡美と一文字ちがいだった、という理由だけで「この人の成績になれば…」と、突然、NISAの手続きをしてしまったのです。(口座を開いただけで1回も動かしていない)

利息が関係あるほどの貯金はないし、投資信託?なんて、わからないモノに手を出す余裕はないワタクシ。

開設して使わないままでも構わないのだろうけれど、ときどき送られてくる謎の書類が嫌。

銀行とかクレジットカードとか、これから最小限にしていきたいので、解約出来てさっぱりしました。


あと、最寄り駅では買えない回数券も、忘れずに購入。

定期券のない生活になってからは、交通費節約のために、脳みそフル回転です。


超久しぶりにデパートもウロウロ。

ここは、誕生日の月に上手に買物をすると、とってもお得なのです。

無印が入っているので、毎年買うカレンダーと定番のくつ下を。


道中の園芸品店には、行きも帰りも寄ったけれど、きょうは見ただけ。

いろいろ欲しいけれど、買うときは、先のことをちゃんと考えてからにせねば!


さいごに近所のスーパーで食材を調達して、だいぶ育った小松菜も収穫。

(とりあえず、きょうは生でサラダに)


そして、本日のいちばんの課題。

シーリングライトを新しくしました。

初LEDです!(いま頃…)


当時(10年前)はまだLEDは高かったので、蛍光灯のシーリングライトを買いました。

スタンドを持っていないので、細かい作業をするときのために、部屋は6畳だけれど、8〜10畳用の調光タイプにして、普段は半分くらいの明るさで使うことにしました。

しかしここ数年、明るさレベルは常に上限。

それでも暗く感じるのは、自分の眼の老化問題だけではなさそう。

調べてみると蛍光灯の寿命は10年くらい。

冷蔵庫に引き続き「おつかれさま」だったのでした。