ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

「風の谷のナウシカ」は子年


36年も前なんだ…。

「風の谷のナウシカ」を超久しぶりに見て来ました。

昔何度も見て台詞も暗記しているくらいだけれど、やっぱり感動…。


映画館は再開したけれど、いろいろ調整が必要なのか、単純に公開予定だった作品を順に、というワケにはいかないらしく、旧作上映が続いています。


いまのアニメに比べると、技術的に拙い部分もあるし(デッサン変とか、セル画にホコリが、とか)、でも、そんなの関係ないくらい素晴らしい!

ってワタシがわざわざ言う必要ないかな。(誰もが名作と言う)


ちょうどNHKで「未来少年コナン」の何度めかの再放送をやっていて、これまた暗記するくらい見ているくせに、いちいち感動。

多分(人手不足などで)いちばん絵が酷かった時代の作品で、せっかくデジタルリマスターとかにしても、残念な部分だらけ。

でもでも、やっぱり素晴らしい!

Amazonプライムで全話一気に見られるけれど、ガマンして(何を?)毎週1話ずつ味わっています♪(今夜も楽しみ)


すきなモノは、ずっとすき。

アニメに限らず、そういう大すきシリーズがいっぱいあって、しあわせです。

年をとると、昔がいっぱいあるのも楽しい。

これからもっと増えるのかなー。

いや、最近は何も覚えていないから、増えないか。

ずっとよーく覚えているのは15〜30さいくらいのときに接したモノみたいです。