ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

いちご大福と「大家さんと僕」

きのうは休み。

妹の運転で、両親と伯父さんのところに行く予定でした。

親孝行のつもりで温泉旅行に誘ったら、それよりも親戚に会いに行きたいと、去年の夏に行って以来。

半年に1回くらいと思っても、妹は(わたしとちがって)多忙、ようやく予定を立てたのに、残念、延期することになってしまいました。


でも休みだし、「帰省みやげ」に「京都祇園仁々木のいちご大福」を持って、帰りました。

「きょうのいちごは大きめでフタが全部閉まりませんが」と渡された袋からは、甘酸っぱいいいにおい。

いつもいろいろな季節のフルーツ大福が並んでいて気になっていたお店だけれど、買ったのははじめてでした。

いちごとこしあんとお餅のバランスがちょうどよくて、すごくおいしかったです。



画像、お借りしました。

つぶあんは、普通の白いお餅で、こしあんはピンク。

見かけもかわいいー。



コレはテレビの画面を撮りました。


たまたま見たアニメの「大家さんと僕」。

2〜3年前に話題になって、どんな感じかくらいは、ちょっと知っていたけれど、すきな世界でした。

1話はテレビで見て、あとの4話は、NHKプラスの見逃し配信で。

きょう、再放送があったので、予約録画して、また見ました。

しみじみ、すきです。

矢野顕子さんのうたも、とてもよいです。

マンガも読みたいと思って、図書館で予約したら…206番め、でした。