ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

真っ白カレンダーと手帳


「週末」は金よう日の夜から日よう日まで、と思っているので、カレンダーも月よう日はじまりがすきです。

昔は市販で見つけられずに自作していたのですが、無印良品に日よう日はじまりとは別に月よう日はじまりのモノも存在することに気づいてからは(途中から出来た?)うれしく愛用しています。

シンプルで、紙質もよくて、ちゃんと6段あって、すべてが好み。(値段はそこそこ)


このカレンダーは、休日は薄い灰色になっているのですが、土よう日は平日扱い。

さいしょはそのまま使っていたけれど(多くのカレンダーと同じに)土は青、日祝は赤で色付けするようにしたら、わかりやすくなりました。

シフトが超不規則(&変更も多い)なので、自分の休みは、フリクションペンいろえんぴつでまる印。



しかし、今年は(も?)色付けしないで吊るしたまま、何も書かずに1月も26日。

そんな、何の用事もない日々なのでした。



カレンダーはひとつでじゅうぶんなのだけれど、毎年もらっている「かんてんぱぱ」のも飾っています、洗濯機の横の壁に。

運転が出来ないし、連れて行ってくれる人もいないけれど、いつかまた行きたいな伊那。(ダジャレ)


そして、手帳。

毎年買ってみるけれど、ほんの数頁しか書いたことのない、あこがれの「ほぼ日手帳」。

今年は新発売されたday-freeという、カレンダー+フリースペースだけのを買いました。

これまた26日現在真っ白なまま。

これからきっと何か書きます。

この、誰に向けて書いているのか謎のブログより、手帳に書けばよいのかも、本とか映画のこととかを。



さて、毎月さいごの日よう日は「やまと尼寺精進日記」の放送日です。


NHK通のつもりが、この素晴らしい番組は知らなくて、何回か放送があってから、同僚に教えてもらいました。

ありがとう、大すきー!

それから毎月、ご住職さんと慈瞳さんとまっちゃんに会えるのが楽しみになりました。

きょうのもよかったです。

年越しから新年の話だったので、もう1月もお終いだけれど、あらためて「今年もがんばろう!」というきもちになりました。


ブログをはじめたいちばんの理由は、写真を公開出来るような生活を目指すため。

それは、おしゃれとかじゃなくて、見られても恥ずかしくないくらいに、という低レベルな目標なのだけれど。

がんばれ!わたし。