ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

何度めかの「アラビアのロレンス」


ぜんぶよくわかって心の底から大すきな「わたしの映画」ではないのだけれど、思い入れは(たっぷり)ある映画。

「アラビアのロレンス」を、久しぶりに見て来ました。


はじめて見たのは、高校時代に、水野晴郎さんの「水曜ロードショー」?

コマーシャルだらけのテレビの吹き替え版だったと思います。

そして、市の文化会館の上映会で字幕版を。(劣化したフィルムでした…)

その後も、映画館で見たり「ビデオ」で見たり。


歴史を理解していなくて、軍隊のこととかがちんぷんかんぷんで、何回見てもよくわからないまま。

でも、迫力あるシーンの数々、効果的に流れる美しい音楽、魅力的な役者さんたち、わたしにもわかるよさは、たくさんあります。


1962年の作品。

どれだけの人とお金と時間をかけて撮影したんだろう。

昔の映画って、ほんとうにすごいです。


今回は4K上映とのことで、ピーター・オトゥールの美しさが際立っていました。