ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

たけのこ初収穫

きのうは休みで実家に帰っていました。


お墓参りを済ませた後は、待望の山開き!


毎年お盆の頃に、山の持ち主の叔父(半年前に急逝…)が「初物だよ」とたけのこを届けてくれていました。

今年はわたしたち姉妹が代役を!と意気込んだのですが、冬が寒かったせいか、雨が少なかったせいか、手入れがいまひとつだったせいか、なかなか見つかりません。

スリスリと足で探っていて「あ!」と思うと竹の根だったり、石だったり…。


それでも何とか小さいのをいくつか見つけ、叔父へのお供えの分と、我が家で初物として食べる分を収穫出来ました♪





セリは妹がてんぷらにしてくれました。(美味!)

フキもどんどん育っています。

たけのこも、来週にはどんどん出てくるでしょう。


少し前まで茶色っぽかった山だけれど、足元には緑の草がワサワサ。

確実に季節は春に移っているのでした。