ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

この土日月のこと

おととい土よう日は、予約していた3回めワクチンを打ちに大規模接種会場へ。


モデルナだったので(1、2回めはファイザー)、ウワサどおりの腕痛はあったけれど、仕事A(開店休業状態)に支障なし。

2日経ったいまは、もう別に…です。


注射後は、クルマで迎えに来てくれた妹と実家へ帰り、(妹に)傾聴してもらったり、(両親の)傾聴をしたり。


 

実家の梅。

この間はメジロがいました♪


実家には小さな「あまなつ」の木もあります。

鳥かリス(両方?)に食べられてしまう前に採るのが基本なのだけれど、いくつかは、彼ら彼女らのゴハンに。


父が(食べやすいように)半分皮を剥いておいてあげたそうです。(完食!)


毎年、母が作ったのをもらっていたのだけれど、今年は自分でもオレンジピールを作ってみました。

そのまま食べても、ケーキなどの材料にしてもおいしい♪



チョコレートとの組み合わせも最高なのだけれど、オランジェットまでは作れなくて「食べたらオランジェット」。

そういえば、素焼きアーモンドと一緒に「食べたらアーモンドチョコ」とか、玄米フレークと一緒に「食べたらクランチチョコ」とかも、よくやります。


*****



久しぶりの図書館本は、吉本ばななの新作。

予約のタイミングがよくて、早くに借りられました。

見た目も小さくてすごくかわいいです。

活字も特別なのか「っ」が「つ」みたいに大きくて、一瞬旧仮名に見えたりして。

気がついたら泣いちゃってたお話たち。

吉本ばなな、やっぱりすきです。


*****


映画館も久しぶり。



公開した週末なのに、レイトショーではあるけれど、407席に8人…。


「ウエストサイド物語」はすきなミュージカルのひとつ。

音楽がほんとうに素晴らしいです!


映画も何度か見ているけれど、英語がわからないので、劇団四季の舞台の日本語の方をよく覚えていて、あれこれ思い出しました。

そうしたら、コレは1961年の映画のリメイクと言うより1957年から上演している舞台のリメイクだそうです。

どうなるか知っていても感動…。

映画も舞台も、また見たいです。


*****


きょうも休みだったので、のんびり。

ほんとうは外に出たくなかったけれど、(時間的に)休みのときにしか行けない(ちょっと遠くの、タイムサービス)1200円カットに行って来ました。


帰りに業務スーパーでパッケージのかわいいクッキーを。

まさか描いてないよなあ、と思ったけれど、やっぱり顔は描いてありませんでした。