ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

Suicaのこと

現金で支払うことが、ほんとうに少なくなりました。

高額なときはクレジットカードにしたり(滅多にない)、お得な場合は何とかペイにすることもあるけれど、わたしは基本、電子マネーのSuicaを愛用。


それはSuicaのペンギンが大すきだから♪

そしてもちろん、Suicaがお得な支払い方法だから。


何枚も持っているクレジットカードの中で、唯一年会費(1048円!)を払っているのが、ルミネカード(Suica付)です。

首都圏のJR駅近にある商業施設ルミネで、いつでも5%引、年に何回かは10%引になるルミネカード。

昔は、お洋服や雑貨や本をバンバン買い、レストランやカフェも利用していたので、年会費なんてすぐに元取っていました。

いまはルミネに行くことも、ほぼないけれど、ルミネカードからSuicaにチャージしたときのポイントで年会費は十分まかなえるし、年間で計算すると、わたしの持っているカードの中で最高の1.2%還元のリクルートカードよりお得なのです。


だから、私鉄に乗ることの方が多いけれど、いまだにルミネカードを持ち続けていました。


そのルミネカード。

何となくポイントの増え方が悪い?

超久しぶりにカードのサイトでよく確認すると…。

え?


検索していろいろ調べてみると、結論。

月に1回でもカードを利用すればもらえていた毎月の50ポイント(年に600円)は5月から廃止になっていて、Suicaへのクレジットチャージのポイントは1.5%だったのが7月から0.5%になっていました…。(モバイルSuicaやオートチャージはお得なまま)


びっくり、知らなかった。

制度改悪のニュース、見逃していました。


実はお得ではなかったSuica払い。

ザッと計算しても2000円以上の残念。とほほ。


でも、気づいたのが来月じゃなくて、いま、でよかった!(と思おう)


毎日毎日0.1円のために、クイズに答えたり、りんごを拾ったり、すごろくをやったりしているワタシ。

今回みたいな残念な思いをしないように、ときどき確認したり、整理したり、点検したりしなければ!です。


Suicaは20周年(新聞広告の切り抜き)