ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

注!経年劣化

きょうは休み。

あしたからBAABBBと6連勤なので、たっぷりエネルギーを蓄えよう、と思っていたら、事件発生!


朝、台所のキッチンマット代わりのタイルカーペットが湿っています。

何かこぼした?

ちがいました。

シンクと床の間から水が染み出していたのです。

どこから漏れているか、横に置いている棚やシンク下のモノをどかして探索していると、管理会社から電話が。

1階に住んでいる方が水漏れの連絡をしていました。(わたしは2階)

こちらの状況を伝えると、工事会社の方が午後来てくれるとのこと。

シンク下とガス台の下のモノをすべて出して(その作業がたいへん〜)待機です。


来てくれた工事会社の方は若い男子。

テキパキと板を外して問題の場所を見つけ、直してくれました。

離れたトコロからチラチラ見ていたのだけれど、仰向けになってシンクの下に上半身を入れて作業しているのに、きゅんとしてしまいましたー♡

昔から、職人さん系の仕事振りにときめきます。(お兄さんでもおじさんでもおじいさんでも)



外に行ったとき、こっそり撮影


原因は経年劣化(もうすぐ34さいの古いアパート)による、給湯管からの水漏れとのこと。

直してもらってホッとしたのですが、工事の方が帰ったあとも、新聞を当てると水が滲み出てきます。

1時間経っても出て来るので、心配で連絡すると、もういちど見に来てくれました。

あらためて確認してくれて、自然に蒸発するまでに少し時間がかかるかもしれません、と。

扇風機で風を当てて乾燥を促したら、少しずつ乾いてきたかもー。


しかし。

人もモノも、古くなるといろいろ支障が出ますねー。

駅近が便利で気に入っているのだけれど、あと何年住めるのかなあ。


おまけ。

きのう、元気を出そうと奮発した(中国産の値引品だけれど)土用丑の日のうなぎ♪