ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

最速!確定申告

毎年この時期になると確定申告が課題です。


寄附金控除と、去年は3月までダブルワークだったので、その分の申請も。


いつもギリギリになって手続きしていたけれど、今年は何と初日にやりとげました!


「スマホで簡単に出来る」はずだけれど、説明を読んでもよくわかりません。

古いスマホなので、写真撮影には対応していないらしくて反応しないし。

去年の記憶もないので、行きたい画面に行くまでがたいへんでした。


でも、途中からは「でかした!ワタシ」。

メモアプリに「確定申告」という項目を作っていて(去年のワタシが今年のワタシのために)、いちいち入力が必要な住所やら団体名やらをコピーアンドペースト出来るように保存していました。


わかる人なら5分もかからない内容を、行ったり来たりしながら1時間以上かけて入力。

ゆうべ(2/16)のうちに送信しました。

13035円還付される予定です♪


新聞広告