ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

「フランス人は傘をささない」

もともと傘は最低限しか使わない生活。

「フランス人は傘をささない」という話を聞いてからは、気候がちがうのに共感したりして。

30年以上、折り畳み傘しか持っていません。(何となく濡れないくらいでOKなので)

でも、すっごい嵐の日も小さな折り畳み傘をたわませながら歩いているので、変な人に思われているかも。


とにかく、傘は小さくて軽いのがいちばん。

譲れないのは、まとめるベルトが時計まわりであること。(反対だと変なきもち)

もちろん、すきな色柄であって欲しい。

そんなわたしの理想にぴったりのお気に入りの傘が壊れてしまいました…。



2018年秋に買い、2019年夏に壊れ、同じモノを買ったのに、また壊れてしまいました。(両方骨折)

この程度の傘としては安くない2700円。

もういちど同じモノを買いたいのだけれど、多分…長持ちしない商品なんだよなあ。

もういちど同じのを買うのは…愚かだよなあ。


浮気されたので恋人と別れる。

でも、どうしてもすきでよりを戻したのに、また浮気されて別れる。

2回も別れたのに、懲りずにまたよりを戻すのは…。


理想とはちょっとちがう小さめ折り畳み傘(時計まわり)も持っているので、これからまたがんばって探そうと思います、色柄のすきな、骨折しにくい折り畳み傘を。


さて、きょう1月28日は、市村さんのお誕生日。(高校時代に暗記してから忘れない)

ネットで星野源誕生日というのを見て、ちょっと調べたら三浦友和も。(自分でも謎の敬称あるなし)

すきな3人が同じお誕生日で、何となくうれしいです。

みなさん、お誕生日おめでとうございます。

新しい1年もよい年でありますように。

応援しています♪