ねごとたわごとひとりごと

59さい*楽しい貧乏工夫ひとり暮らし

やさしく、つよく、おもしろく。

ゆん子さんのブログを見て、しょっちゅう(課金目当ての?)宣伝メールが届いているのを思い出しました。

わたしも、占いとか性格診断とか、結構すきです♪(若い頃、友だちと一緒に「新宿の母」のところにも…)



久しぶりにやってみると、ほんとうのことなのだろうけれど「メンタル弱い」診断。

ガーン…。(多分、前回も?)


自分ひとり勝手にデリケートぶるのは構わないのですが、まわりに対して「繊細なわたしに配慮してアピール」する人が苦手です。


わたし自身、いちいち感想(暑い、寒い、まぶしい、チクチクする、臭い、びっくりした、かなしい、など)を持つ性格で、つい、それを表に出してしまうので、とても気をつけているのに。


診断したのが夜中だったので、朝になってもういちど、偽らない程度に性格のいい人になるように?少し操作してみました。


でも、変わったのは、

凝り性→少しこだわる

周りに合わせがち→協調性あります

に緩和されただけで、ほとんど同じ。


楽観主義のつもりだけれど、実は心配性?

「おちつきがないあわて者」で「おしゃべりで失言も多い」のに「急ぎすぎない」とか「若干おとなしい」のは、ダラダラしていて不活発だから?

なかなか当たっているのかもなあ。

あらためて自分を見つめ直します。

これから面接もあるし、自己分析は大切。

そう、休みだからといつまでもおくつろぎになっていないで、きょうこそ履歴書を書こう!自分。


タイトルの「やさしく、つよく、おもしろく。」(順番もだいじ!)は、「株式会社ほぼ日」の「行動指針」です。

すきなことばや考え方はたくさんあって「メモ」しているのですが、これも大すき。

これは会社の行動指針ですが、こんな人になりたいと、いつも思っています。